シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

母子のお出かけ

みなさん、こんにちは!

シンママのみーしゃです。

シングル親の悩みの一つ、

お休みの日はどうする?

問題について、

うちのケースをご紹介します。

うちは、

母一人、子一人なので、

子どもが行きたいところに行きます。

もう4歳になり、車に長時間乗れるようになってきたので、

往復2時間程度の場所であれば2人で行っちゃいます!

今年の夏は、

娘が昆虫採集にはまったので、

山とか森に良く行きました〜

西岡公園、月寒公園、旭山公園、白旗山、滝野すずらん公園、三笠公園前田森林公園さとらんどモエレ沼・・・etc

あと、先日、海デビューも果たしまして^^

石狩のビーチに足をチャプチャプしに行きました。

とっても楽しかったです。

基本的には、

朝9時くらいに出発し、

現地に着いたら日よけのテントを張って

まずはひと遊び。

お昼はテントの中で

買ってきたおにぎりなんかを食べ、

おやつをつまんで、

またひと遊び。

15時くらいに現地を出て、

どこかのスーパーで夕食の材料を買い、

家に帰って晩ご飯。

という流れ。

持ち物は、

・飲み物(一人1リットルは最低)

・お昼ご飯(スーパーで調達)

・おやつ(スーパーで調達)

・お着替え2セット(トイレ失敗&急な水遊び対策)

・大きめフェイスタオル2枚

・UVスプレー

・虫除け(虫取りに行ってるはずなんだけど笑)

・日よけテント

・レジャーシート

・ミニテーブル

・お砂場セット

・シャボン玉

・ボール

・虫取り網

・虫かご

・凧

これらをキャリーワゴンに入れて引っ張っていきます。

最近は、もうちょっと荷物をミニマムにできないかが悩みです

(砂浜でキャリーワゴンを引くのが半端なく大変で・・・

 エジプトでピラミッドの石運ばされてた奴隷の気分)

こういう外遊びに目覚めたのは、

コロナのおかげです。

今まで自分がインドア派で、

『海にも山にも近づかない』をモットーに生きてきたので、

子どもを遊ばせる施設が軒並み閉鎖したときは

本当に困りました。

でも、子どもと外遊びできるようになって、

自分の運動不足解消にもなるし、

何より自然に癒やされたり、雄大さに感動したりすると、

ああお休みを満喫してるな〜って実感が持てて

とても充実感があります。

あと、一人で運転してテント張って色々スケジュールを立てたりしていると、

達成感もあります笑

きっと、子どもが一人しかいなくて、

その子が超健康だからできることですよね。

ありがたいことです。

今後の課題は、

冬になったらどーする?!ってことですが

(北国の冬はいろんな面でハンパじゃないので)

工夫しながら楽しんでいきたいと思います^^

みなさんも、もしオススメの休日の過ごし方があったら教えてください☆

よろしくお願いします^^