そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

Fw: 【シンママのリアル収入公開!】いくらで生活してるの?

>こんにちは!

> 元読モ・いま離婚調停中 シンママのみーしゃです。

>

> みなさん、年末年始の9連休はどのように過ごされましたか?

> 旅行に行ったり、はたまた家でのーんびりしたり、

> 日頃会えない人たちと会ったり・・・

> 日常とは少し違う時間をすごせていたらいいなと思います。

>

> 私はというと、

> 9連休中、7日間はインフルでダウン。。予防注射したのに。

> しかも注射したから軽度ですんだと言うこともなく、

> がっつり39.4度の熱が3日間も出ましたよ!ええ。

>

> まぁ、家庭がごたついて別居したのが12月中旬。

> そこから怒濤の年末だったので疲れがたまったんでしょうね・・・

> という結論になりがちなのが草。

>

> しかもしかも!

> インフルから生還して久々に車に乗ったら、

> なんとバッテリーが上がっていたという。。

> 人生で初めてロードサービス呼びました。

> 原因はバッテリー劣化ってことで交換せざるを得ず、

> いきなり4万円弱の出費・・・・

> 養育費もらってない身にとっては

> 非常につらい出費でござります。

>

> さてさて、本日は

> シンママのお金事情でございます。

>

> 児童のいる世帯収入の平均(年間)は、

> 647万円、

> 対して母子世帯は、

> 348万円

> となっています(厚生労働省平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果」より)。

>

> 約300万円もの格差がありますよね。

> この格差の原因は、

> 母親が非正規労働者であることが多いから、と一般的に言われています。

>

> では、一般的なシンママ家庭と違う?母親が正社員である我が家はというと、

> 母の年収約500万円(ボーナス込)

>

> ありがたいですねぇ。

> ただ、これはぎりぎり寡婦控除を受けられない額なのです。

> 私は子どものお迎えの関係で残業もできませんから、

> 頑張ってもこれ以上増えないという閉塞感がたまに絶望を呼び起こします。

>

> さらに、私には学生時代に培った奨学金という負債があるので。

> △奨学金返済 60万円

>

> すると、実質の年収は440万円ですから、

> 本当は寡婦控除の対象となる水準にあるにもかかわらず、

> 受けられないと言うことになります。

>

> そして、夫からの生活費援助はナシ。

>

> 家賃&駐車場 で月8万円。

> うーん、これはもっと削減したいところですが、

> 実家の近く(=地下鉄駅近)、教育環境の悪くないところ、

> とすると、これ位するんですよねぇ。

> 贅沢言うなと言われそうですが、

> 親が子どもにできるのは、環境を整えることくらいだと

> 科学的にも証明されてきている今日この頃。

> ここは私的には削れないところです。

>

> 月々の給与は生活費で全て消えます。

> ボーナスは、車検や車関係の突発的な費用(バッテリーとか泣)、娘の一時的な費用などで

> 全て消えます。

>

> 貯蓄?なにそれおいしいの??

> って感じ。

>

> なので、今日の結論としては、

> 夫!生活費をきちんと支払え!!と言いたい。

> 父親としての義務を果たさないくせに、

> 子どもと会いたいとか会うに当たってこうしろとかああしろとか、

> やることやってから言わんかい!!

>

> あと普通に、裁判所の算定基準による養育費が安すぎる。

> 夫もさみしいとかあるだろうけど、

> 家族と暮らすよりも別居している方がお金に余裕ができて、

> 子育てしている妻の方は金欠になるっておかしくない?

> うちの場合はそもそも生活費払っていないから論外だけど、

> 支払いを受けているママたちも大変だと思う。

>

> お金による苦労が一番人を老け込ませるんだって。

> ぬぉ~~絶対負けない~~!!!

>