シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【月収5万】「とりあえずメルカリで売ってみる」を1ヶ月続けた結果

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 ここ1ヶ月、 1日1品を目標にメルカリで出品を続けた結果、 収益が4万7000円になりました! 出品したモノは、 家にあった不要品ばかり。 フリマアプリは色々試しましたが、 メルカリがダントツ良いで…

【買い物から交渉まで!ムダに損しないために!!】『影響力の武器(第三版)』を読みました!

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 突然初めて見たブックレビューのコーナーです。 特別読書家でもなく、コメント力もないので誰かの得になることはないと思うけど、 備忘録的に書いておきます。 この本は、本当に読みやすい!! そして、読…

初めての面会交流で夫号泣!!この先がツライ!

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 先週土曜日、 試験的に父子面会交流を行いました! 今日は、そのときの様子をシェアしたいと思います! 具体的な場所と時間は当事者に任されていたので、 自宅近くで駅ソバの焼き肉店でランチをすることに…

円満調停・離婚調停リポート②【夫の婚姻費用が安すぎる件】

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 先日、婚姻費用分担請求調停が成立し、 毎月〇万円が夫から送金されることになりました! (すみません、あえて伏せることにしました) 今日は、自分が体験した調停のリアルをシェアしたいと思います。 婚…

別居のため幼稚園を変える。そのとき子どもになんて言う??

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 先週火曜日、娘に 4月から幼稚園を変わるよ、って話をしました。 そのときのやりとりや、娘(4歳)の反応についてシェアします! 夫に家を追い出されたのが10月。 すぐに実家に逃げ、今は実家近くのマンシ…

もう離婚問題で疲弊しない!争いの最中に強いマインドを保つためには?

こんにちは、シンママのみーしゃです。 別居中の夫から毎日呪いのようなLINEが来て、 さすが精神的に参ってきている今日この頃です。 精神が弱ると怖いのが、 「この問題が解決するならもうなんでもいーや。」 と思ってしまうこと。 養育費の額を妥協したり…

がん保険はほんとに不要?女性はちょっと事情が違う気がして解約できない件

こんにちは、シンママのみーしゃです! 昨今、保険不要論が流行ってますよね。 特に、医療保険・がん保険いらない説。 私も、ネットや本で色々勉強させてもらって、 とりあえず医療保険は不要だと納得したので 解約したんです。 でも、がん保険はやっぱり解…

別居の時に弁護士さんからもらったアドバイス1

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 今日は、別居の前後に弁護士さんからもらったアドバイスの内容についてシェアします。 夫婦関係のもつれは、それぞれ独自の理由があるので 一般的には通用しない部分もあると思いますが、 同じような問題を…

【シンママがフルタイムだと子どもがかわいそう?!】こんな私だけど子供には健全に育ってほしい。。

こんにちは! 元読モ・いま離婚調停中 シンママのみーしゃです。 私は4歳の娘がおり、 毎日幼稚園+延長保育に預けています。 仕事はフルタイムの正社員です。 朝も夜も、時間に追われまくり。 イライラして娘に当たり、自己嫌悪でさらに機嫌が悪くなる・・…

【必要ツールにはお金をかけよう!】Amazonで古本を売ろうとしたら突然月額5980円課金された話

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 最近、不要品をせっせと売却しているのですが、 古本やDVDの状態の良いものはAmazonで売ろうと思い、 新しく出品用アカウントを作成しました。 ところが!! 作成の翌日、なんとアマゾンからアカウントを閉…

【公務員の副業事情って?】ぶっちゃけ副業って許されるの?

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 今日は、最近民間企業や国家公務員でも 門戸開放されつつある、 「副業」についてシェアします! 地方公務員の副業については、法律で制限があります。 (営利企業への従事等の制限) 第38条 職員は、任命…

超スボラで怠け者でもできた!忙しいママが運動習慣をつけるには?

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 娘がインフルBになりました。 あれよあれよという間に、学級閉鎖、学校閉鎖になりました。 インフルの感染力ってスゴイ。。 ところで、皆さんは、何か習慣化していることってありますか? 習慣って身につけ…