そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【必要ツールにはお金をかけよう!】Amazonで古本を売ろうとしたら突然月額5980円課金された話

みなさん、こんにちは!

シンママのみーしゃです。

 

 

最近、不要品をせっせと売却しているのですが、

古本やDVDの状態の良いものはAmazonで売ろうと思い、

新しく出品用アカウントを作成しました。

 

ところが!!

作成の翌日、なんとアマゾンからアカウントを閉鎖され、

その翌日に月額5980円課金したと通告されました!!!!

 

いくら世界のGAFAだからって、

そんなこと許されるの?!

 

本日の結論:

 

忙しいママこそ、

必要なツールは、コストがかかってもきちんと揃えよう!

という話です。

 

 *************************************************************************************

 

私は自宅にPCがありません。

あればネット閲覧やオンライン手続きがサクサクにできるのになぁー

と不便を感じつつも、

 

まあ、スマホあるし、タブレットもあるし・・・

とお茶を濁して自分を納得させていました。

 

確かに、情報を一方的に受け取るだけであれば、それで十分なんです。

 

でも、情報を発信する側にまわったとき、

常にPCを使える環境にない、というのは本当にデメリットです。

 

このブログもスマホで書いていますが、

見てくださいよ(今見てるわ!って感じですね)、

この見にくさ!

 

他のブログと比較するまでもなく、

圧倒的な適当さが醸し出されている。。

(そんな当ブログを見てくださっている方が居たら、本当に申し訳ありません。。)

 

で、本題ですが、

今回アマゾンの出品者アカウントを登録する際も、

スマホのみで行ったんです。

 

amazonの出品者アカウントって、

「大口出品者」と「小口出品者」に分かれているんですよ。

ざっくりいうと、「大口出品者」は業者さんとかがたくさん販売するイメージ。

アマゾンから様々なサポートが受けられる代わりに、月額5980円かかります。

一方、「小口出品者」は、月額利用料はかからない代わりに、

商品の発送などすべて自分で行うというイメージです。

 

で、古本を細々と処分するだけの私は、

当然「小口出品者」で登録したんです。

月額6000円近くも取られてはかなわないので、

何回も確認しました。

 

ですが、SMSによる本人認証コードが受信できず、

認証アプリでもうまくいかず、

cookie削除したり時間をおいたり・・・などしているうちに、

いつのまにか「大口出品者」として登録されていたのです。

(※ちなみに、SMSの本人認証コードが受信できないのはAmazonだけ。

 他のサービスでは何の問題もなく受信できます。)

 

なぜ、いつの間に変更されたのか、

ラクリは私にもよく分かりません。

 

本人認証に2日以上かかったので、

どこかで「大口出品」の方にタブが動いてしまったのかもしれません。

 

出品者用の画面って、

購入用の画面と違って、スマホに最適化されていない、というか

最適化がめっちゃ甘い

 

スマホ画面上に情報が少ししか表示されないので、

今回、私はアカウント登録の前に

「大口出品者」が選択されていることを確認できるタイミングはありませんでした。

 

登録後に届いたメールで、「大口出品者」になっていることが発覚。

あわててカスタマーサービスにチャットで連絡するも、

途中で切断されたり、

切断の前後で担当者が変わったら回答も変わっていたり。

 

さらに、問い合わせたことがきっかけで、

アカウントを閉鎖されました。

 

いってみれば金銭トラブルを抱えているわけですから、

アカウント閉鎖は、まあ仕方ないにしても、

その翌日に、大口出品者として月額利用料を課金したと連絡が来ました。

ありえない!

 

メールでamazonに連絡しようとしましたが、

なんと、連絡にはアマゾンへのログインが必要で、

二段階認証になっているので、

SMSで受信した本人認証コードを入力しろ、とのこと。

 

でた!

アマゾンの「永遠に届かない認証コード」問題。

 

そこから3日間、

やっぱり何をしても本人認証コードが届かない。

SMSはもちろん、電話での番号受取もダメだし、認証アプリもダメ。

もちろん、Amazonの言うとおりの方法は全て試しましたがダメ。

 

Amazonは、認証に関するトラブルの報告は受けていないので、

自分たちのせいではない、

お宅の方の問題だ、の一点張りでした。

そういわれても、システムに関する知識ゼロの私は、

反論の糸口すらつかめません。

 

さらに、なんとか友人の電話番号で認証をクリアしたにも関わらず、

その後の手続きの画面がバグっていたりして、

そこでまたつまずきました。

ネットで色々調べて、amazonに電話をかけまくったのですが、

全然解決しない。

 

結局、実家に駆け込んでPCで再手続きしたところ、

なんと、1時間で解決しました!!

amazonに電話すること計2時間、メールは13往復、ネット検索に数十時間…

何だったんだろ、この時間は。。

 

 

当然ですが、PCの画面は情報の一覧性が高く、

必要な情報がどこにあるのか、すぐ分かるよう設計されています。

対してスマホは、企業が見せたい情報ばかりが少ない情報量で表示され、

こちらの必要な情報がどこにあるのか分からないこともしばしば。

 

PCの画面であれば、自分が「大口出品者」に変更されていることも、

登録ボタンをクリックする前に気づけたと思います。

トップ画面から1クリックで出品者情報にアクセスできましたから。

 

Amazonで出品するならPCがあったほうがいいと

事前にネットでリサーチしたのですが、

業者じゃないし、と

ついついケチってスマホだけでやってしまったために、

手痛い損失を被ってしまいました。

 

普段メルカリを利用していて、

その感覚でアマゾンにも手を出してしまったのも悪かったかな。

相手は外国の巨大企業。メルカリのように親切ではないですよね。

軽率だったなー…ほんと反省です。

 

ってゆーか、メルカリのアプリって改めてすごい!

使いやすいし、サクサク出品できる。

メルカリならPCいらずだと思います☆

 

というわけで、

Amazonとの戦いは、結局1週間近くに及びました。

最初からPCを使っていれば、1〜2時間でトラブルもなく終わっていたはず。

本当に、時間と労力をムダにしました。

 

てゆーか、まだ課金された月額利用料を返金してもらう交渉が残っているんだけど泣

 

情報の把握や単なる事務手続きに時間を割くのはもったいないと思うので、

忙しいママさんこそ、

必須ツールにはケチらずお金をかけたほうが

いろんな意味で損せずにすむよ!

というお話でした。

 

今回の反省を受けて、

私が速攻中古PCをポチったことは、言うまでもありません笑

 

したっけ、今日はこの辺で〜!

 

※後日談

 返金できないの一点張りだったアマゾンさんですが、粘りに粘ったら、ついに返金OKのお返事が♡やったー!!

 担当者によって回答が違うみたいです。巨大企業だから厳格な統一マニュアルに縛られているだろうと半ばあきらめていたけれど、頑張ってよかった(^^♪

*radiotalkも聞いてね!