シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

突然家を追い出される

子どもの前で暴言を吐くことは、 面前DVに当たるのでやめて欲しい、 という要望に対しては、 「分かった」 という夫。 その代わり、 ○車の購入代金を半額支払うこと ○今まで渡した児童手当を私が横領しているので、 直ちに全額返還すること という要求をして…

同居開始後突然のモラハラ②

実生活では私のことは完全無視、 事務連絡と嫌味のみがラインで送られる日々が続きました。 ある日のこと、 口をきかないことを良いことにずっと生活費を払わない夫にしびれを切らし、 「もう同居しているので、生活費を分担したい。」 というと、大激怒。 …

同居開始後突然のモラハラ①

2年2ヶ月の単身赴任を終え、 夫が札幌に帰ってきました。 当然、我が家に同居です。 (夫に対して、「我が家に同居」という表現は変かもしれませんが、 家賃払っているのは私だけなので、つい笑) すると、同居一日目、 娘に「良かったね〜○○ちゃん、おじい…

悪夢の始まり③(実家大好き)

単身赴任を良いことに、 家に生活費を入れない夫。 私よりもらっているはずなのに、 お金がない〜お金がない〜 と会う度にボヤいていました。。 使い道を追求したことはなかったのですが、 ある日、義母がぽろっと「息子の仕送りが・・・」と。 なんと、家に…

悪夢の始まり②

当初から別居婚だったため、 生活費に関しては各々でやっていた私たち。 その感覚からか、 東京赴任中の2年2ヶ月、 私たち母子は生活費を一切もらえませんでした。 扶養手当や児童手当など、 夫についていた手当も 途中から振り込まれなくなりました。 私一…

悪夢の始まり①

結婚したときから仕事の都合で別居婚だった私たち。 長女が1歳半のタイミングで 私は職場復帰、 夫は東京に単身赴任となりました。 フルタイムどころか残業の多い職場に 家事・育児。 仕事は楽しかったけれど、 毎朝「ママ〜!」と泣く娘をおいての出勤、 一…

母子のお出かけ

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 シングル親の悩みの一つ、 お休みの日はどうする? 問題について、 うちのケースをご紹介します。 うちは、 母一人、子一人なので、 子どもが行きたいところに行きます。 もう4歳になり、車に長時間乗れる…

完全無欠コーヒー38日目の奇跡!

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 前回、完全無欠コーヒー30日目のご報告(体重ー300グラム)をしましたが、 完全無欠コーヒー38日目の今日! いきなり減っていました! ー1.7キロ! やったぁぁ〜^ ^! 後半、バターを抜いたのがよかった…

クワガタムシと子どもの涙

娘、初めての虫取り。 クワガタのメスを捕まえて、嬉しくて嬉しくて 何度も虫かごを見ては、 触ったり手に乗せたりして大得意な娘。 クワガタ1匹くらいなら飼ってもいいかな、 と私は思っていたのですが、 娘は、 クワガタムシのお家はここだし、 おともだち…

完全無欠コーヒー1ヶ月の結果!

マイナス300グラム…(¯―¯٥) 誤差やんか。 でも、ダイエットにとって、 いえ、もしかしたら人生において、 大切な変化を起こすことが出来ました!! 完全無欠コーヒー(=バターコーヒー とも言うそう)、 ふとやってみたくなったんです。 ※なんのことか分からな…

コロナの影響

みなさん、お久しぶりです。 シンママみーしゃです。 コロナウイルスの影響が長期間続きましたが、 みなさんの毎日の暮らしは、落ち着きましたか? 私の住んでいる地域では、 2月からコロナの関係でお仕事や子どもの幼稚園がお休み続きになり、 毎日何かと格…

情はなくはないけれど、やはり離婚したいと思う理由

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 2日前に、離婚調停の期日がありました。 子どもとの面会について話し合う予定でしたが、 夫が、 「調停には呼ばれたから来ただけ。 自分が何かに合意したり話をしたりするつもりはない。」 といったらしく…

Yahooニュースのアリエナイ記事。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00062520-otonans-life よくこんなこと記事にできますね…。 お金さえ払えば後は妻が責任もって子供を育ててくれるんだから、 夫が文句言う筋合いはないと思いますよ。 しかも、夫が払っているお金は不十分…

今月末で離婚します。

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 今月中に離婚することになりました。 夫が、今すぐ同居か離婚かの決断を迫ってきたので、 やむを得ず。 私としては、別居後の父子面会も生活費の受け渡しもまだ1回しかされていないので、 もう少し娘の様…

夫:犬の口輪を「虐待だ!」と。「だからおまえは娘も虐待している!」と。

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 夫から、 「おまえは子どもを虐待している!」 と非難されています。 今まで単身赴任で、 さらに半年娘に会っていない夫が、 なぜそんなことを言うのか? 理由は、 『私の実家の犬が”猿ぐつわ”をはめられて…

トイレットペーパ−買い占め不要!!【ついでにテレビ局も不要!非常時に何を信じたらいいの?】

みなさん、こんにちは! 知人宅に行ったら、部屋中がトイレットペーパーのニオイで 「隠したってムダぢゃ!全部吐け!!笑」 と思わず言ってしまったみーしゃです。 知人は、夫婦二人暮らしなのに、5袋も買い込んでいました。 今回のトイレ紙騒動はデマだと…

【月収5万】「とりあえずメルカリで売ってみる」を1ヶ月続けた結果

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 ここ1ヶ月、 1日1品を目標にメルカリで出品を続けた結果、 収益が4万7000円になりました! 出品したモノは、 家にあった不要品ばかり。 フリマアプリは色々試しましたが、 メルカリがダントツ良いで…

【買い物から交渉まで!ムダに損しないために!!】『影響力の武器(第三版)』を読みました!

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 突然初めて見たブックレビューのコーナーです。 特別読書家でもなく、コメント力もないので誰かの得になることはないと思うけど、 備忘録的に書いておきます。 この本は、本当に読みやすい!! そして、読…

初めての面会交流で夫号泣!!この先がツライ!

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 先週土曜日、 試験的に父子面会交流を行いました! 今日は、そのときの様子をシェアしたいと思います! 具体的な場所と時間は当事者に任されていたので、 自宅近くで駅ソバの焼き肉店でランチをすることに…

円満調停・離婚調停リポート②【夫の婚姻費用が安すぎる件】

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 先日、婚姻費用分担請求調停が成立し、 毎月〇万円が夫から送金されることになりました! (すみません、あえて伏せることにしました) 今日は、自分が体験した調停のリアルをシェアしたいと思います。 婚…

別居のため幼稚園を変える。そのとき子どもになんて言う??

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 先週火曜日、娘に 4月から幼稚園を変わるよ、って話をしました。 そのときのやりとりや、娘(4歳)の反応についてシェアします! 夫に家を追い出されたのが10月。 すぐに実家に逃げ、今は実家近くのマンシ…

もう離婚問題で疲弊しない!争いの最中に強いマインドを保つためには?

こんにちは、シンママのみーしゃです。 別居中の夫から毎日呪いのようなLINEが来て、 さすが精神的に参ってきている今日この頃です。 精神が弱ると怖いのが、 「この問題が解決するならもうなんでもいーや。」 と思ってしまうこと。 養育費の額を妥協したり…

がん保険はほんとに不要?女性はちょっと事情が違う気がして解約できない件

こんにちは、シンママのみーしゃです! 昨今、保険不要論が流行ってますよね。 特に、医療保険・がん保険いらない説。 私も、ネットや本で色々勉強させてもらって、 とりあえず医療保険は不要だと納得したので 解約したんです。 でも、がん保険はやっぱり解…

別居の時に弁護士さんからもらったアドバイス1

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 今日は、別居の前後に弁護士さんからもらったアドバイスの内容についてシェアします。 夫婦関係のもつれは、それぞれ独自の理由があるので 一般的には通用しない部分もあると思いますが、 同じような問題を…

【シンママがフルタイムだと子どもがかわいそう?!】こんな私だけど子供には健全に育ってほしい。。

こんにちは! 元読モ・いま離婚調停中 シンママのみーしゃです。 私は4歳の娘がおり、 毎日幼稚園+延長保育に預けています。 仕事はフルタイムの正社員です。 朝も夜も、時間に追われまくり。 イライラして娘に当たり、自己嫌悪でさらに機嫌が悪くなる・・…

【必要ツールにはお金をかけよう!】Amazonで古本を売ろうとしたら突然月額5980円課金された話

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 最近、不要品をせっせと売却しているのですが、 古本やDVDの状態の良いものはAmazonで売ろうと思い、 新しく出品用アカウントを作成しました。 ところが!! 作成の翌日、なんとアマゾンからアカウントを閉…

【公務員の副業事情って?】ぶっちゃけ副業って許されるの?

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 今日は、最近民間企業や国家公務員でも 門戸開放されつつある、 「副業」についてシェアします! 地方公務員の副業については、法律で制限があります。 (営利企業への従事等の制限) 第38条 職員は、任命…

超スボラで怠け者でもできた!忙しいママが運動習慣をつけるには?

みなさん、こんにちは。 シンママのみーしゃです。 娘がインフルBになりました。 あれよあれよという間に、学級閉鎖、学校閉鎖になりました。 インフルの感染力ってスゴイ。。 ところで、皆さんは、何か習慣化していることってありますか? 習慣って身につけ…

【ワーママ公務員の仕事とそのやりがい】ワーママだって仕事を通じて成長する権利がある!!

みなさん、こんにちは! シンママのみーしゃです。 よく、公務員は子育てと仕事の両立がしやすいといいますが、 本当でしょうか? 答えは、○です! (◎や花マルではありません) では、ママにもやりがいのある業務があたえられるでしょうか? 答えは、○・・…

【シャワーヘッドを変えただけなのに】若見え・時短・節約になる「ボリーナ」!

みなさんこんにちは! シンママみーしゃです! ふるさと納税の返礼品でもらった シャワーヘッド「ボリーナ」について 1週間使用した感想をシェアします! ボリーナとは、シャワーヘッドを変えるだけで ①美肌・美髪になり ②体が温まり、 ③節水になる という…