そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

別居のため幼稚園を変える。そのとき子どもになんて言う??

みなさん、こんにちは!

シンママのみーしゃです。

 

先週火曜日、娘に

4月から幼稚園を変わるよ、って話をしました。

そのときのやりとりや、娘(4歳)の反応についてシェアします!

 

 

夫に家を追い出されたのが10月。

 

すぐに実家に逃げ、今は実家近くのマンションで暮らしていますが、

その地域には幼稚園バスが来ないのです。

 

今は、実母が幼稚園まで送迎してくれていますが、

北国でのマイカーの運転は、

危険も多いし、イレギュラーも多くて(除雪されてなくていつもの道が通れない、とか)、

実母にはかなりの負担。

 

 

なので、4月から近隣の認定こども園に転園する手続きを進めていました。

 

夫や夫の親族は、娘の転園に大反対で、

「人でなし」「将来娘に言いつけてやる。」「娘の信用を失う」「おまえの身勝手を娘に押しつけるな」

など、散々言われました。

 

 

それに対しては、

そもそも夫から追い出されなければこうはならなかったわけで、

それを棚に上げて私を責めるとは、

お門違いもいいとこだと私は思っています。

 

 

けれど、確かに娘はかわいそうですよね。

幼稚園が大好きだし、

せっかく慣れたところなのに。

 

娘はどちらかというと穏やかな性格で、

新しいことに挑戦するのは億劫なタイプ。

 

母としてはすごく心配です。

 

それに、どうして幼稚園を変わらなくちゃいけないのかを説明する中で、

父親とのことをどう言えば良いのか、

本当に悩みました。

 

まだ離婚しているわけではないので、

父親の立ち位置を説明できるうまい言葉が見つからないのです。

 

 

けれど、いつまでも黙っているわけにはいきません、

娘にも、心の準備ってものがあるでしょう。

 

私はとりあえず、考えた末、父親を登場させない説明の仕方を選びました。

 

私:あのね、前に○○(お友達)ちゃんがお引っ越しで幼稚園変わったでしょ?

  あなたも前のおうちからココに引っ越したから、幼稚園を変わらなくちゃいけないの。

娘:え・・・いやだ。

私:そうだよね、でもね、今度△△(お友達)ちゃんも幼稚園変わるでしょ?

  お引っ越ししたら幼稚園が変わるのは普通のことなの。

  お母さんも、幼稚園や小学校変わったの。おばちゃん(私の妹)も。

娘:ふーん。

私:だから、4月になったら、××幼稚園の年中さんになるんだよ!

  今度一緒に遊びに行ってみようね!

娘:・・・・。

 

そのときは、娘は平静で、感情を出すようなことはありませんでした。

その平静さは、

「私が子どもの目の前で夫に怒鳴られていたとき」

「夫が子どもを取り返しに実家に乗り込んできたとき」

とまさしく同じでした。

 

その場では、驚くほど何事も起こっていないかのように普通に振る舞うのに、

数時間後から狂ったように夜泣きしたり、

トイレに行けなくなったりと、

精神的なダメージをかなり受けていました。

 

なので、この反応はやばいかも。

と、しばらく不安で不安でたまりませんでした。

 

けれど、数日後、

「ママ!今度のお休みに新しい幼稚園を見に行きたいっ!」といってくれたんです!

安堵の気持ちから泣きそうになりました。

 

きっと実母の口添えもあり、

気持ちを切り替えて

新しい環境で頑張ろうとしてくれたんだと思います。

 

娘なりに乗り越えようとしてくれてるんだな、って。

小さな頭で一生懸命考えて。

 

それからは、

「○○先生(担任の先生)とお別れするのが寂しい〜」

とは言うものの、

幼稚園変わりたくない!とは言いません。

 

子どもは庇護する一方の存在だと思っていたけれど、

自分で解決し、親を励ます力を既に持っているんですね。

 

娘の成長を感じて、本当に感動した日でした。

 

以上ご報告でした!

 

したっけ今日はこの辺で〜!

 

*radiotalkも聴いてね〜!

https://radiotalk.jp/talk/232493