シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

今月末で離婚します。

みなさん、こんにちは。

シンママのみーしゃです。

今月中に離婚することになりました。

夫が、今すぐ同居か離婚かの決断を迫ってきたので、

やむを得ず。

私としては、別居後の父子面会も生活費の受け渡しもまだ1回しかされていないので、

もう少し娘の様子を見て判断したかったし、

時の経過と共にお互いの気持ちや態度に変化もあるだろうから、

軽率に判断すべきでは無いと思っていました。

少なくとも、このコロナ騒動が去って、

日常生活に戻ってから判断したかった。

けれど、考えてみると、

自分がまだ別居期間をおきたい理由は、自分と子どもの気持ちを確かめたい、

というだけかもしれません。

いま彼が改心して謝罪してきたとしても、

私は同居しようとは思わないと思います。

つまり、別居中の彼の態度はあまり関係が無いんです。

とすると、私がやりたいのは、

時間をかけて自分の気持ちを確かめ、

何が大切か見極めたい、ということに尽きます。

一見正当な主張ではあるけれど、

彼サイドから見れば、私の身勝手に感じるでしょう。

だから、彼が私の身勝手を受け入れられないということであれば、仕方ないのかなと。

いま無理矢理同居すれば、

娘は喜ぶし、夫は気が済むでしょう。

でもそれは一時のことです。

気持ちの通わない人と

毎日干渉し合って暮らすのは無理があります。

いずれ夫婦仲の悪さに娘が傷つき、

夫が不平不満を爆発させるのは目に見えています。

そのときの娘の心の傷は、

今回の比ではないはずです。

そんなわけで、

いま、離婚か同居か選ばなければならないのなら、

離婚を選ぶのが最善だ判断しました。

熟慮の末の判断と言えるかは微妙で

多少の未練は残りますが、

現時点ではこれで良いと思っています。

確かに、このまま別居を続けた末に離婚するよりは、

娘が小さいうちに離婚した方がので傷が浅くて済む。

それに、一度きりの人生です。

夫にも、価値観の合う人と温かい家庭を作る権利があります。

いつまでも宙ぶらりんの状態で別居家庭に縛り付けているのは酷かもしれません。

離婚して気持ちを切り替え、

子どもの両親として新たなパートナーシップを作っていく方が

明るく前向きな家族になれそうな気がします。

そのためには、覚悟が必要です。

子どもは夫がいた方がステキな人間に育つかもしれないし、

本当は夫は自分にとって大事な存在なのかもしれない。

でも、そういった可能性に誰かが答えを出してくれるわけではありません。

自分で考えて分かるものでもありません。

夫がいなくても私が子どもをステキな人間に育てるし、

夫が大事な存在であったとしても、それぞれの道を行く。

それを幸せと呼べるかどうかは、全て自分の肩に掛かっている。

そんな覚悟を持って生きていかなきゃ、と思った次第です。

なんか、アツくて堅苦しい感じになっちゃいましたね笑

どこかに、共感してくださるシンママさん(シンママさんだけでなくいろんな方々)がいたら嬉しいです。

したっけ、今日はこの辺で!

*radiotalkも聴いてね〜!