そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

初めての面会交流で夫号泣!!この先がツライ!

みなさん、こんにちは!

シンママのみーしゃです。

 

先週土曜日、

試験的に父子面会交流を行いました!

 

今日は、そのときの様子をシェアしたいと思います!

 

具体的な場所と時間は当事者に任されていたので、

自宅近くで駅ソバの焼き肉店でランチをすることに。

所要時間は、2〜3時間の想定です。

(時間と場所を決めるだけでも大変でした・・・)

 

父子は、約5ヶ月ぶりの再会!!

 

娘は会うなり、

「お父さん〜!」といって抱きつき、

夫は、

「大好きな○○ちゃん、ずっと会いたかったよ!!」

とすでにウルウル。

 

さっさと娘を抱き取ると、私から一番離れた席に座らせ、

自分はその横にべったりくっついて

母親とは一切しゃべらせません!!の体勢。

 

体ごと思いっきり横(娘の方)を向き、

正面に座っている私のことは、

終始マル無視です。

 

娘は、久々にあったお父さんに、

張り切って毎日の生活のことを報告。

 

ところが夫は、

「お父さんのこと覚えてる?」

「一緒に行った××覚えてる?」

「お父さんの教えた歌覚えてる?」

「▲▲くん(夫の甥っ子)のこと覚えてる?」

【お父さんが毎日やっていた運動覚えてる?」

と、過去の記憶のチェックを始めました。

さながら尋問のよう…

 

娘が覚えていない、というと

あからさまにガッカリした顔をし、

涙さえ浮かべて見せました。

 

10月の別居時から急に住んでいた家に帰れなくなり、

来春には幼稚園も変わらざるを得なくなった娘。

 

そんな娘に対し、

「幼稚園変わるなんて、かわいそうねー。寂しいねー。」

「まえのおうちにかえりたいんじゃない?」

などと、

娘を励ますどころか、どんどんネガティブ方面に会話を持って行く夫。

 

ただ、娘はあっけらかんと、

「さみしくないよ!新しい幼稚園たのしみ!!!」

と言い放ち、夫をガッカリさせていました。

これだけはスカッとしたわー笑

 

娘は、自分の「今」を話したがっているのに、

夫は、過去のことをネチネチ問いただす・・・という時間が続いたからか、

 

1時間半くらいで娘の方から

「もうおうちに帰りたい(^_^;)←まさにこんなカオしてた笑と言い出しました。

お出かけ好きな彼女としては珍しいことです。

 

ではお開きにしましょう、

ということになりましたが、

 

別れ際に、夫、むせび泣き。

そのうち号泣に変化!

 

驚いた娘も泣き出してしまい、

その後ずっと落ち込んでいました。

父親が泣いたのは、自分のせいだと思ったみたいです。

 

みなさん、ご自身の父親が目の前で号泣したことってあります?!

しかも幼児に対して。

もう私、どん引きでした・・・。

 

面会交流は、子どものための時間なんですよね。

だから、泣いたり怒ったりする場合は、

まだ父親側に面会交流するだけの精神的余裕がないということ。

家庭裁判所調査官 談)

 

親なんだから、

自分の気持ちを爆発させる前に、

子どもの今の環境を気遣ったり、励ましたりするべきでしょ・・・

なのに、不安をあおるようなことばかり言っていました。

 

「体操を頑張っているの!」という娘に対し、

「お父さんは運動がニガテだから、○○ちゃんもあまり得意にはならないと思うよ。」と言うとかさ・・

 

こんな散々な面会だったにもかかわらず、

面会直後から、

「娘も大喜びしていたから、来週も会おう!」と言ってきて、

今すごく困っています。

なんであの娘の様子を見て大喜びしていたと思えるんだろう??

視力弱ったのかな。

 

ってゆーか、毎週なんて会わねーよ(怒)!!

 

そもそも、生活費を決めるときに、

面会は月1回程度で良いから支払額を下げてくれ、と言ったのは夫です。

 

子どもとの面会を値引き交渉に使おうとする根性が許せないのですが、

私も面会が多いのは負担なので同意しました。

 

なのに、生活費の負担額が調停で成立したとたん、

すべてを忘れているのです。

 

まったく信じられません。

そういう無責任さはないと思っていたんだけどな・・ホントがっかり。

 

相変わらず毎日LINEで批判や人格攻撃もしてきます。

まったく、ヒマ人にはかないません!!

 

したっけ、今日はこの辺で!

 

*radiotalkも聴いてね〜