シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

同居開始後突然のモラハラ①

2年2ヶ月の単身赴任を終え、

夫が札幌に帰ってきました。

当然、我が家に同居です。

(夫に対して、「我が家に同居」という表現は変かもしれませんが、

 家賃払っているのは私だけなので、つい笑)

すると、同居一日目、

娘に「良かったね〜○○ちゃん、おじいちゃんおばあちゃん(※)に育ててもらえて。

こんなにかわいくて良い子に育って。」

二日目、

「お前なんか何もしてないくせに文句だけ言いやがって。

 良いですよね〜、文句言ってりゃ済むわけで、何の損もないんだから。」

三日目(市の動物園にお弁当もってお出かけすると)、

「休みの度に無駄金使いやがって。

 どこにそんな金あるんだよ。お前借金漬け(※※)だろ!」

※ここでいう「おじいちゃん、おばあちゃん」は自分の両親のみを指し、

 私の両親は含まれない。

※※私が奨学金の返済をしているため。今後たびたび「借金背負ったままぬけぬけと嫁に来やがって」と

 ののしられることに。

その他、モラハラ発言数知れず。

そして、今まで娘の送迎を親に助けてもらっていたので、

夫婦同居を機に分担しようと提案すると、

「いや、俺仕事忙しいし、ムリはしたくないから。

 そっち(私と私及び夫の母)で調整しといて。」

と、全く取り合う気が無い。

そのほかの家事についても、

「分担なんてナンセンス。気づいた人が気づいたことをやればいい」

なんてキレイごとを言うが、結局やるのは私だけ。

さらに、子育てに方法にいちいち口出しをしてくるんだが、その指摘が意味不明。

寝る前に絵本を読むという毎晩の習慣でさえも、

「本を見ると眠たくなるという自己暗示をかけていることになるからやめろ。」

とのこと。

単身赴任中は、子育ての話なんて話題にも上らなかったのに。

急に細かい姑のように私の子育てをチェックし始めました。

今まで一人で育ててきた私には、

そのことが本当に耐えられませんでした。

直接的にも間接的にも私のやり方を批判し、

私が苦労してつけた習慣を、自分の気分次第で壊す。

そのくせ休日に娘の面倒を任せると、

布団の上でごろごろして、最終的には自分が昼寝をして終わる・・・みたいな。

人には偉そうに指図するくせに、自分では何もしないんです。

同居したら、夫婦で助け合って、

愛情と希望に満ちた家庭で娘を育てたい・・・

私の期待は、早々に打ち砕かれました。

さらに追い打ちをかけたのは、

私の一人時間を奪われたことです。

私は、毎朝4時頃起きて、自分の時間を30分だけ確保するようにしていました。

(子どもも一緒に起きちゃうときもありますが)

唯一のストレス解消時間です。

しかし、その時間、夫が起きてくるようになったのです。

起きて、何をするわけでもなく、テレビの前でぼ〜っとし、

コーヒー飲みたいとか言ったりし、

しばらくすると寝ている。

仕方なく私がイヤホンで動画を聴きながら家事をしていると、

寝ていた夫が起きて何か言ったらしく、

「おい!話聞いてんの?!」とキレる。

そんなことが数回続いた後、

「俺の話聞かないならもういいわ。話しかけないから。」

と言って、

次の日から徹底無視に入りました。

「おはよう」と言っても無視。

「おかえり」と言っても無視。

子どもの前でも無視。

そして、ラインで私への攻撃が始まったのでした・・・(つづく)。