そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【シンママがフルタイムだと子どもがかわいそう?!】こんな私だけど子供には健全に育ってほしい。。

こんにちは!

元読モ・いま離婚調停中 シンママのみーしゃです。

 

私は4歳の娘がおり、

毎日幼稚園+延長保育に預けています。

仕事はフルタイムの正社員です。

 

朝も夜も、時間に追われまくり。

イライラして娘に当たり、自己嫌悪でさらに機嫌が悪くなる・・・

の負のループからなんとか抜け出したいと思っています。

 

そんな私の一日のスケジュールがこちら↓

 

4:30 起床・掃除・洗濯機回す・乾燥機かけない物を干す

5:30 朝ごはん&お弁当作り・自分の身支度

6:30 娘を起こす・娘の身支度を手伝う・朝食

7:30 朝食片付け・自分の着替え・歯磨き・コートetcを着る

7:45 ルンバと乾燥機のスイッチを入れて、娘と出発

8:00 実家に娘を預け、出勤

 

これが朝。

 

17:30 退社。帰宅してお風呂掃除

19:00 実家へ娘をお迎え。一緒に夕食。

20:00 帰宅。お風呂ためる・洗濯物たたむ・弁当箱洗う

20:30 娘と入浴。

21:00 娘と自分ドライヤー・お着替え手伝う・スキンケア・歯磨き

21:30 ベッドで絵本タイム

21:50 就寝

 

これが夜。

 

うまくいけばなんとか22時前にベッドに入れますが、

何かの拍子で歯車がちょっとでも狂うと、たちまち22時30分とかになってしまいます。

 

すると、翌朝なかなか起きない→出発まで時間がない→母異常にアセる→子ども怒られる

の悪循環です。

まだ4歳だから、9時間は寝かせたいしなぁ。。

 

「おか〜さ〜ん!!これイヤなの〜〜〜(泣)!!!」

って、時間がないときに限ってこれの連続で、ものすごいストレス(^_^;)

 

結局、「いい加減にしなさいっ!!」になるのですが、

朝から怒鳴られっぱなしの娘がかわいそう。

 

それに、怒られる根本の原因は、娘のやったことではなく、

私の仕事の時間が差し迫っているから、という点にあります。

私は怒るという脅迫的な手段によって、娘の行動をコントロールしている・・・。

そう思うと本当に自己嫌悪だし、

こんなこと毎日やってたら、娘の性格がゆがまないか心配で心配で。。

 

でも、現実問題、

カツいれないと子どもはいつまでもグズグズし、時間に間に合わない。

 

 

子どもが小さいのに、

長時間家を空けて働く必要ってあるのかな、って改めて思いました。

母の手を求める期間って、すごく短いっていうじゃないですか。

いまのこの、大変でかわいくて成長著しい時期を

朝晩怒鳴りつけながら過ごさなきゃいけないもんなんでしょうかね。

 

一日8時間労働って長すぎる。

 

現状では、平日に

「お母さん、遊ぼ!」と言われると、

イラッとするだけなんです。ほんと悲しい。

 

収入は下げられないけど、

どうにかして働く時間を減らし、

母子生活をもっと心豊かなものにしたい。。

 

みなさん、何かいいお知恵はありませんか?

アドバイスがあれば、どうか助けてください!