そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【アラフォー女もできた!運動も食事制限もなしでマイナス10キロ!!】ようやく産後太りを脱出!【苦節4年】

みなさん、こんにちは!

元読モ・今離婚調停中 シンママのみーしゃです。

 

ようやく妊娠前の体重に戻りました!

 

アラフォーのシンママが、

運動も食事制限もナシ!お金も一切かけずに、

約10キロ落とした方法についてご紹介します。

 

 

 

その方法とは?!

 

「家事と育児にフォーカスする」

 

・・・以上!!!

 

 

 

はぁ?でしょ??わかります、よーくわかります。

 

そんなの私もやってんだけど!

毎日家事と育児で自分のケアなんてできなくて、ストレスたまって痩せないんだけど!!

 

というみなさんの怒号がほとんどリアルに聞こえています笑

 

私もそう思っていて、

産後ダイエットにすんなり成功する人を見るたび

 

「子どもが愛おしすぎて育児がストレスにならないタイプ」

又は

「子どもを誰かに預けてまで自分磨きに時間をかけるタイプ」(悪いことではないのですが、自分はできないのでやっかみ100%)

 

のどちらかだと思っていました。

 

けど違ったんです!

 

ダイエットの基本は、

「食事」と「運動」ですよね?!

 

まず「食事」から見直ししました。

 

食事は、子どもにとっても大事なこと。

子どもの好みに従って、加工食品や単品料理だったのを改めて、

一汁二菜を基本にしました。

 

そして、子どもが食べ残すことを考えて、

自分の分は、今までの半量〜8割にします。

 

すると、

自分の食事はゆっくりになり、自然と子どもに目が行くので、

お箸の持ち方とか食べ方とか

ちゃんと注意してみられるようになりました。

 

子どもの食べ残しも、心置きなく食べられます。

 

買い物の量も減り、食品ロスにもつながっています。

 

おやつは、子どもと自分の分を2つ買っていたのをやめ、

子どもに半分こしてもらうように。

 

実際には半分ももらえないことが多いけれど、

おやつに関しては、

子どもも自分も、実は、一口食べれば満足することが多いと思うんです。

 

半分食べならおやつの我慢不要だし、

親子のコミュニケーションにもなって一石二鳥です。

 

とはいえ、ママも必要な栄養素はとらなきゃいけないので、

タンパク質や野菜類は減らしません。

 

主食や嗜好品をシェアするイメージ。

 

私の朝ごはんは、娘のパンの耳です笑

 

 

次に運動。

 

というか、

運動ってわざわざしなくてもいいって知ってました??

 

我々の体には、

非運動性熱産生(NEAT)といって、

立ったり歩いたりするときに消費するエネルギーがあります。

 

このエネルギー、実は

運動して消費するエネルギーより多いとのこと!!

 

平成28年厚生労働省の国民健康・栄養調査では、

30分以上の運動を週2回以上実施した人であっても、

運動によるエネルギー消費は、身体活動の10%に満たないとも推測されています。

 

とすると、総エネルギー消費量の10%〜30%は非運動性熱生産(NEAT)が占めることになり、

肥満傾向にある人なら、352±65kcal/日くらいをNEATで消費しているんだそう!

 

我々の最も大きな消費エネルギーと言えば

基礎代謝ですが、

NEATを増やすことにより、その基礎代謝を2割もアップするという研究も!

 

 

 

じゃあ、NEATはどうやって増やすの?

 

答えは、

仕事や洗濯・掃除・料理などの家事、

子供と遊ぶ・子供の世話、子供の送迎、移動で行う歩行や階段昇降など!!

 

なんと!

家事と育児を熱心にすれば、

NEATが上がって痩せやすくなる!

 

要は、座る・横になる時間を極力減らし、

ちょこまかちょこまか動き回る程度で良いと言うこと。

 

そういえば、部屋がきれいな人はスリムな人が多いと言いますが、

ちょこちょこ片付けたりしているからなんでしょうね。

 

産後太りが解消できないと、

 

家事とか育児に時間をとられるせいで、運動できない!

家族がいるから、ダイエット飯は出しにくい!

と思いがちで、それがストレスだと思うんです。

 

結果、食べ過ぎや飲み過ぎにつながるし、

長時間寝ないと精神が持たなくなる。

 

でも、家事や育児はダイエットの敵どころか、

味方であることを知りました☆

 

そんなわけで、俄然やる気になった私は、

 

子どもに呼ばれたらめんどくさがらずに飛んでいく、

本気で一緒に遊ぶ、

部屋をきれいにするためにちょこちょこ片付けたり捨てたりする、

を実践しました。

 

すると、なかなか落ちなかった体重がするすると落ち始め、

3ヶ月で4キロ落ちました。

 

ピーク時(産後1年経過したくらい)は60キロ超えそうで、

陣痛始まった日より体重あったんですが笑

なんとか妊娠前まで戻しました。

 

長かった・・・。うれしすぎる。

 

 

しかし、体型は戻っていません。

こればかりは、筋トレしないといけないのかな。。

アラフォーだし、ゆるむ一方・・・ちーん。

 

でも、NEATアップのため、

エスカレーターをやめて全て階段を使うようにしているので、

お尻の形が変わってきましたよ!

 

読モ時代、常にダイエットと共にあった私にとって、

ダイエットとは、痩せるための行動を日常生活に新たに組み込むこと、

を意味していました。

 

でも違うんですね。

 

家事や育児によるエネルギー消費なんて微少すぎて、

気休めにもならないと思っていたけど、そんなことない。

 

ダイエットは、今の生活の中でできる程度で十分だと分かりました!

これからは、体型戻しにもチャレンジしてみようと思います!

 

何か良い結果が得られたら、

またみなさんにシェアします−!

 

 

※radiotalkも良かったら聴いてね☆

https://radiotalk.jp/talk/220496