そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【断捨離にも効く?!】シンママが贈る神家電Vol.3

みなさん、こんにちは。

元読モ・今離婚調停中 シンママのみーしゃです。

 

先月の引っ越しを機に断捨離をしました。

 

思い切って捨てたのは、布系のもの!

 

タオルやら寝具やら衣類やら・・・

 

これだけでかなりスッキリしました。

衣類が減ったのが一番大きい!

 

小さいお子さんのいるシンママさんは、

布製品捨てるのに抵抗があると思うんです。

 

おもらしや食べこぼしで、

着替えやシーツ類の替えはたくさん必要なのよ!と、

おばあちゃんに言われたし、

 

忙しくて毎日洗濯物を干す時間がないから、

自分の着替えもある程度必要・・・

 

でも、

そんな悩みを一挙解決してくれるのが、

 

 

【乾燥機つき洗濯機〜!!!】キラキラパチパチ☆

 

 

って今更私が紹介するまでもないんですけど笑

 

乾燥機がついてると、

朝ボタンを押して出かけたら、

帰宅した頃には乾いてるんですよ。

 

だから、服やシーツの「替え」がいらない!

なんてステキ!!

 

そういうわけで、

今まで「念のためあった方がいいかな・・・」

とスペアのつもりでとってあったバスタオルやベッドリネンや衣類を全部処分しました!

 

持ち物の数が減ると、

空間に余裕ができて本当にいい気分です。

 

ただ、洗濯物の中には、乾燥機をかけたくないものもありますよね。

でも、帰宅までには使える状態になっていてほしい。

 

そこで、考えたのが次の手順。

 

1.朝イチで洗濯機の前に直行する。

2.乾燥機にかけたくない洗濯物を、全てネットに入れる。

3.洗濯機を回す(なるべくすすぎや脱水を1回にして時短)

4.脱水まで完了したら、ネットを取り出す。

5.ネット以外のものを乾燥機にかける

6.ネットの中身をお風呂場に干す

 

ポイントは、なるべく乾燥機にかける物を増やすこと(笑)。

 

 

今の乾燥機ってシワシワに乾いたりしません!

外出用の洋服はさすがに乾燥機は難しいかもしれませんが、

パジャマ、肌着、子どもの下着、タオル、シーツ類なんかは

乾燥機にかけた方が柔らかく仕上がって肌触りが良いです。

 

ただ、経験上靴下はおすすめしないかなー。

なんかめっちゃ毛玉になるの。

私のやり方に問題が?!

 

ハンカチは、きっちりたたんでネットに入れると、

乾燥機かけてもそれなりにシュッとします。

ただ、みーしゃがけっこうなズボラだということを念頭に置いていただきたいと思います。

 

私は、乾燥機つき洗濯機を買って、

洗濯に対するハードルがすごく下がって、気持ちの上で本当に楽になりました!

シーツとかこまめに洗おうって気にもなるし、

時短になるだけでなく、精神的効果も◎!

マジでお値段以上でした。

 

お値段と言えば、

うちの洗濯機、

家電が安くなると言われる10月の下旬に

奇跡の18万円で買えたんです。

 

乾燥機つきドラム洗濯機って、

20万切ることがなかなかないのでお買い得でした!

 

みなさん、20万切ったら迷わず「買い」ですよ!!笑

 

シンママやワンオペのみなさんが、

少しでも家事のストレスから解放され、

毎日を楽しめることを願っています!

 

自由と幸せのために頑張りましょう♪

 

したっけ、今日はこの辺で!

 

*radiotalkも聞いてもらえるとうれしいです〜

https://radiotalk.jp/talk/219077