そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【シンママに車は必要?!】地方都市でのリアル!

こんにちは!

元読モ・いま離婚調停中のシンママ みーしゃです。

 

昨日に引き続き、お金のお話をしたいと思います。

 

都心に住んでいれば、クルマが不要なのはよく聞く話。

でも、地方都市なら??

 

ここでは、1年の半分は雪に埋もれる北国に暮らすみーしゃが

母子家庭にクルマが必要か?

を検討してみたいと思います。

 

1.子どもの送り迎えに必要?

 ⇒家と保育園と最寄り駅の距離による。

  夏場は、電動自転車で全く問題ないと思う。

  問題は冬。

  朝晩は冷え込む上、吹雪になることも多いので、

  大人の足で徒歩5分以上の距離は、基本的に車が必要との考え。

  子どもをソリに乗せて送迎している人もいるが、

  住宅街では車がスリップすることもあり、とっさに子どもを守れないソリは非常に危険。

 

2.買い物に車が必要?

 ⇒まとめ買いをしなければ不要。

  今のところ娘も小さく食糧を大量に用意する必要がないため、職場の行き帰りに手に持てる範囲で収まっている。

  郊外のイオンに行きたいときは車が必要だが、毎週行くわけではないので借りれば良いと思う。

 

3.レジャーに車が必要?

 ⇒動物園やレジャー施設にお出かけするときは、車がないと不便。

  ここは地下鉄もとおっている地方都市だけど、お出かけ先が地下鉄駅近くではないことが多いので、

  やはり公共交通機関のみで小さな子どもを連れて歩くのは大変。

  夏はいいけど、冬は車がないと現実的ではない。

 

4.習い事に車が必要?

 ⇒地方都市は子どもの減少が顕著なのか、やらせたい習い事が近所にない。

  特に、幼稚園児対象のモノが少ない。

  街中での習い事は時間的経済的に非効率なので、

  他の地域にある習い事に通わせることになる。

  そうすると、実質的に車じゃないと時間がもったいなさ過ぎる。

 

5.病院通いに車が必要?

 ⇒子どもが病弱な場合は、近所のクリニックまで車がないとしんどい。

  特に天候不良のときなど、タクシーが町から消えることがあるし、

  近距離をいやがる運転手も多いのが田舎の実情。

  ただ、子どもがあまりにもぐったりしている場合は、

  ママが運転せずにだっこしてタクシーに乗らざるを得ないことも。

 

以上をまとめると、

冬はクルマがないとキツい!

という結論になりました。

 

じゃあ、クルマの維持費にいくらかかるの??

というお話。

 

(※我が家の場合です。)

 

愛車:10年モノの日産セレナ(ローンなし)

 

駐車場:1万円/月

ガソリン: 5,000円/月

車検:10万円/2年

任意保険:7万円/年

自動車税:39,500円/年

 

今のクルマは、あと2年8ヶ月乗る計画なのですが、

2年8ヶ月でかかる費用は、

総額 886,600円!

月額に直すと、27,706円!!

 

お、おそろしい・・・。

しかもこれ、ガソリン代は低く見積もっているし

こないだのバッテリー交換代、みたいな突発的費用は入っていません。

 

これにクルマ本体のローンとかあったら、完全パニックですね。

クルマの運転大好きなのですが、

この数字を見ると今すぐ手放したくなる笑

 

ただ、上の方で述べたように、

夏場はカーレンタルやカーシェアリングで週末だけ利用するというやり方はアリなのですが、

やっぱり冬場は車が必要なのです。

 

とすると思いつくのが、

クルマって冬だけ借りられないの???

というコト。

 

それで調べてみたら、あるんですねー

短期のカーリース!

 

みーしゃの住む地方には、

「リボーン・カーリース」

というサービスがありました。

 

ただ、残念ながら今わたしの乗っているセレナクラスはないみたい。

10年以上前の型のステップワゴンとかが

月額 27,000円で借りられるみたいです。

軽自動車とかならもっと安い。

 

月額 27,000円て、

上の計算にあるように、我が家ののクルマの維持費(月額)ピッタリ。

さらに、カーリースなら、駐車場代は自分で払わなくちゃダメだから、

結局、27,000円(カーリース代)+10,000円(駐車場代)=37,000円

ということに。

 

やっぱり割高ではありますねぇ。

ただ、夏場の費用はぐっと抑えられるのがステキなところ。

 

もうちょっと車種のラインナップが豊富ならいいチョイスなんだけどな。。

悩ましいです。。

 

したっけ、今日はこの辺で。

 

radiotalk配信中!良ければ聞いてね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

https://radiotalk.jp/talk/214740