シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

突然家を追い出される

子どもの前で暴言を吐くことは、

面前DVに当たるのでやめて欲しい

という要望に対しては、

 

「分かった」

 

 

という夫。

 

その代わり、

○車の購入代金を半額支払うこと

○今まで渡した児童手当を私が横領しているので、

 直ちに全額返還すること

という要求をしてきました。

 

これに応じない限り、

生活費の負担もしないし、

夫婦関係改善の話し合いにも応じないというのです。

 

私はどちらも応じる必要がないと返答。

 

車はもともと自分の通勤のために購入していて、

夫の単身赴任中は主に子どもの送迎のために使っていたもの。

 

 

さらに、児童手当の横領なんて言いがかりも良いところです!

 

手当は全額、子どもの学資保険の原資とすることで合意しており、

実際ずっとそれに充てていました。

(というか、原資にも足りないので私が足出た部分を負担していたくらい)。

 

 

どう考えても理不尽な要求だと思いました。

 

 

しかし、夫は譲りません。 

払え、いや払わない、の言い合いが数日続き、

ついに、

 

「子どもを置いて家を出て行け。」

というメッセージが。

 

 

「子どもには、お母さんは東京に単身赴任したことにしておく。

 荷物は、週末家を空けておくからその間に取りに来るように。」

その他諸々、細かい指示が書いてありました。

 

 

夫は一度言い出したら聞かないし、

細かく計画を立てて絶対に実行するタイプ。

 

 

私は仕事中でしたが、

恐怖で体全体が震えました。

 

 

 

このままでは、子どもに二度と会えなくなる!!!!

 

 

 

 

夫と別居する際に子どもを置いて出てしまうと、

二度と一緒に暮らせなくなる可能性が非常に高いと言うことは、

以前、弁護士さんに聞いて知っていました。

 

 

夫もこのことは知っていたはずです。

 

 

とにかく、今すぐ子どもと一緒に逃げなくちゃ!!!

 

 

そのためには・・・どうしたらいいんだろう・・・

今日は夫の母が子どもを幼稚園に迎えに行く日だ・・・

夫の母の手に渡ってしまったらもう終わりだからその前に幼稚園に行かなくちゃ・・・

でもその前に家に寄って当面必要なものを全部持ち出さなくちゃ・・・

あ〜あと1時間しか無い!

とりあえず今すぐ休みを取って帰らなくては・・・

 

と気持ちが焦れば焦るほど体がうまく動かなくて、

何度も書類や持ち物が手から落ちました。

涙が落ちなくて良かったと思います。

 

 

すぐに会社を飛び出し、

帰りの地下鉄で別居に際して持ち出すべきものを調べて、

帰宅するや否や、必要な物をスーツケースや大きなバッグに詰め込んで家を飛び出しました。

 

 

家の滞在時間は、たぶん15分くらいだったと思います。

その間に、夫の証券口座や保険証書などを写メできたのは、奇跡としか言い様がありません。

 

 

荷物を車に押し込むと、

すぐに娘を幼稚園に迎えに行き、

その足で市内の実家に避難したのでした。

 

 

私たちの家出を夫が知ったのは、

夜、仕事が終わってからのことでした。

 

 

彼が私に送ってきたラインは・・・