そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

コロナの影響

みなさん、お久しぶりです。

シンママみーしゃです。

コロナウイルスの影響が長期間続きましたが、

みなさんの毎日の暮らしは、落ち着きましたか?

私の住んでいる地域では、

2月からコロナの関係でお仕事や子どもの幼稚園がお休み続きになり、

毎日何かと格闘しながら、

あっという間に時間が過ぎていき、

いまようやくかつての日常が顔をのぞかせ始めたかな?

という感じです。

でも、仕事は週の半分在宅勤務、

幼稚園は、基本的に”預かり保育はご遠慮ください”のスタンス。

コロナ前の日々が戻ってきたとは言えません。

新しい時代なのかな、と私なんかでも思います。

コロナ中、痛かったのは、

裁判所が業務停止になったこと。

5月中旬に予定されていた

私と夫の離婚調停も延期になり、

未だに次回期日の連絡が来ません。

5月の調停で、父子面会の方法について話し合う予定でした。

それがまとまらないと、面会もままならない状況なので、

本当に早く期日を設定して欲しい。

娘は何も言わないけれど、

会いたいですよね、父親なんだもん。

夫は、コロナ中も相変わらず、

嫌みや不安や批判や愚痴のラインを私に送るのが日課でしたが、

一週間ほど前から急に静かになりました。

日々の怒りのストレスはなくなりましたが、

めちゃくちゃ不気味です。

それに不思議なことに、

急に何も言ってこなくなると、

相手のこと心配になってくるし、

同情心もわいてくるんですよね。

もしや病気になったりしてないよね?とか、

どんな理由にしろ、子どもと会えないってこと自体は可哀想だな、

って思ったり。。

あと、

相手に怒りを感じない分、

自分を責める気持ちも強くなりました。

自分さえ我慢すれば済む話なんじゃないか、

特に子どものことを考えたとき、

父親の存在と自分の忍耐の限界を天秤にかけて、

自分の限界を取ってしまったんじゃないか、とか。

さらに、コロナの関係で言えば、

自粛中、公園の駐車場も閉鎖されていたので、

歩いて近所の公園に行くことが急に増えたんですけど、

このとき初めて気づいたんですよ。

ご近所に、

娘と同年代の家族が暮らす

戸建て住宅が多いってことに。

広くはないけど、キレイで暮らしやすそうなデザインの家が建ち並んでました。

車庫には、車と自転車とキックスケーターとかがあって、

土曜日にはテントやバーベキューコンロを積み込んでお出かけしていく様子を

公園越しに何度も見ました。

それがいかにも幸せそうに見える。

きっと私は、子どもに家を建ててあげることはできない、

週末パパとママと仲良くとお出かけ♪とかないし、

SUVなんて買えないし←

ましてや子犬なんて飼えない←この辺になってくるとタダのねたみ笑

ありとあらゆる

世間の「普通」?のご家族がまぶしく思えてしまって。

夏休みの計画とかって、もう立ててるんだろうなー

このご時世だから、飛行機に乗らずにいけるところにしようって

言っているのかなー とか。

そういうことができないのは、全て私のせいだ。

一度きりの娘の人生、これでいいんだろうかと。

そして、今後何かあるたびに

”普通のご家族”と比べて暗い気持ちになるのかと。

子どもと過ごす時間が増えたことや、

新しい生活様式の始まりにワクワクしていた期間ではあったけど、

同時に不安や焦りをいつもより強く感じるようになりました。

みなさんは、コロナの影響どうでしたか?

どんな時代になったとしても、

子どもには、強くしなやかに育って欲しいです。

したっけ、今日はこの辺で!