そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

【デパコスもドラコスも不要!】月々1000円で超乾燥肌を改善して、マイナス5歳肌☆

みなさん、こんにちは!

元読モ・いま離婚調停中 シンママのみーしゃです。

今日は、スキンケアについてシェアしたいと思います。

こないだ美容皮膚科に無料相談に行ったのですが(この話は後日ゆっくり・・)、

肌年齢を測定したら、

マイナス4.5歳という結果に!

う、う、うれしすぎるぅ〜〜〜!

読モ時代は、スキンケアに結構お金をかけていたのに、

+2歳肌から脱出できなかったな。

皮膚科の先生に、スキンケアすごく頑張っていますね☆

と褒められたのですが、

みーしゃは、デパコスもドラコスも使っていません!!

月のスキンケア代は、1000円くらいかな?

自分なりに研究して、

低コスト高パフォーマンスを実現しています。

お肌にかけるお金も時間もなくてオバ化を止められない〜〜!!!

という方の参考になればうれしいです。

まずミーシャの肌スペックですが、

37歳、超乾燥肌、敏感肌、生まれつきの肌はキレイとはいえず、顔色悪い。

です。

スキンケアの順序は、1化粧水、2美容液、3保湿クリーム、の3ステップです。

それでは詳細をご紹介します!↓

1.化粧水

 精製水に植物性グリセリンを混ぜた物を使っています。

 精製水は、500mlで100円くらい、植物性グリセリンは100mlで1000円くらい(もっと安い物もいっぱいあります。アマゾン等で検索してみて!)

 ブログの下の方にまとめてリンクを張っておきます。

 

 割合は、精製水100mlに対し、グリセリンティースプーン1/3か半分くらい。

 肌のバリア機能が低下してきたなと感じたら、ニガリ(お豆腐作るやつです)を1〜2滴加えます。

 スプレーボトルに入れて冷蔵庫で保管。1週間程度で使い切ってください。

 ボトルに直接全部入れて混ぜるだけなので、1分あれば完成です。

 読モ時代は、化粧水に数千円かけていましたが、

 あるとき皮膚科の先生に

 「化粧水なんて何の保湿にもならない」

 と言われたんです。

 そもそも、化粧水の70%以上は水だということからすると、、

 水に数千円払わなきゃだめ?

 っていうギモンもあり、

 化粧水の使用を止めてみたんです。

 ところが、明らかに肌の調子がダウン↓↓

 

 色々調べると、

 「化粧水がゆっくりと蒸発する過程で肌表面のキメが整う」

 という事実を発見!

 なるほど!

 だったら、精製水に油性の基剤を入れれば、

 肌に乗った水分が油分のおかげでゆっくり蒸発するからそれで十分では?!

 と思ってネット検索したら、

 同じことをしている人がいっぱいいました笑

 ちなみに、ニガリを入れるのは、

 肌表面のバリア機能を高めるために

 カルシウムイオンが有効で、

 そのカルシウムはニガリに入っているという情報を得たからです。

2.美容液

 では、美容液はどんなレシピで手作りを?!

 と思われた方、ブッブーです(うざい笑)。

 無印良品の敏感肌用美白美容液を使っています。

 

 小さいボトルで1300円。1ヶ月半は持ちます。

 コチラのシミ予防効果は、某テストする雑誌で高く評価されています。

 そのせいか、ワタクシ37歳、シミはひとつもございません(使用歴3年)!

 しかも、超乾燥肌の私でもシットリ感長続き〜☆

 美容液を手作りしようとすると、

 作る手間も保管の手間もコストも結構かかるんです。

  

 さらに、美容液は各社腕の見せ所で

 最先端の技術を投入し、かつコスパも追求しているので、

 手作りより買った方がよいと私は思っています。

3.保湿クリーム

 ニベアorヒルドイドクリーム!

 どちらも300円程度。

 保湿クリームに望むことは保湿力と肌表面のなめらかさ。

 オイルタイプも保湿力はありますが、

 オイルは後にのせるファンデーションの持ちが悪くなるため、

 私はクリーム推奨派です!

 

4.スペシャルケア

 週に一度、ラロッシュポゼのレダミックRエッセンスを気になるところに塗っています。

 気になるところとは、目の下、まぶた、ほうれい線です。

 1回に米粒程度しか使わないため、半年以上持ちます。

 レダミックRエッセンスは、シワ改善効果が期待できるピュアレチノールを配合しています。

 レチノール配合の製品は資生堂エリクシールを初め、各社出しているのですが、

 敏感肌には刺激が強すぎることもあるので、

 私は敏感肌用のレダミックを使っています。

 (※以前エリクシールも使用していましたが、こちらも良かったです!)

   

 あ、今アマゾンの商品ページ見たら、目の周りには使用しないでくださいって書いてた・・・笑

 私はなんともないけど、やめたほうがいいかも。

5.マシンの投入

 とはいえ最近老化を感じてきたので、抗老化のため美顔器を投入。

 今月から始めたばかりなので、

 効果についてはまたご報告します☆

以上なのですが、

いずれも月々のコストにしたら合計1000円くらいです。

ポイントは、手作り化粧水を何度もバシャバシャ浴びることです。

月々のスキンケア代に折り合いをつけたいみなさん、

良かったらやってみてくださいね!

したっけ、今日はこの辺で〜!!

精製水:https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%80%90%E7%AC%AC3%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%B4P%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%      83%81%E5%BC%8F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-500mL/dp/B005Q48M64/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1LBR5PU7RQ7OG&keywords=%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%           B4&qid=1579675322&sprefix=%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%B4%2Caps%2C715&sr=8-10

植物性グリセリンhttps://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3-100ml/dp/B000GBT6NU/ref=sr_1_4?hvadid=386726504093&hvdev=c&jp-ad-     

          ap=0&keywords=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E6%80%A7%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&qid=1579675174&sr=8-4 

レダミックRエッセンス:https://www.amazon.co.jp/Roche-Posay-%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%82%BC-%E3%80%90%E6%95%8F%E6%84%9F%E8%82%8C%E7%94%A8-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%            B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%82%A2%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E6%B6%B2%E3%80%91-%E3%83%AC%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005OMZW48/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%            8A&crid=2DVVHNQJKR16A&keywords=%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%82%BC+%E3%83%AC%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AFr%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%            82%B9&qid=1579677236&sprefix=%E3%83%A9+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%82%BC%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%2Caps%2C1260&sr=8-3

*radiotalkも聴いてね〜☆