40代のままで溺愛される女性になる!〜卒婚してシンママになった私〜

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

自分を認めることでステキ男子と結ばれる方法

人を好きになると常に悩みを抱えてしまう。。

そんな女性はいらっしゃいませんか?

 

はい、私です。

恋愛が楽しいのは、初期のお互いに盛り上がっている時だけで、

その時期が終わるともうずーっと悩んでいる。

 

「あんなにLINE盛り上がっていたのになぜ?!」

「あんなに好きとかキレイとか言ってくれてたのに、最近むしろダメだしとかしてくるじゃん!怒」

といった感じ。

 

でも、気づいたんです。

この感情とうまく付き合わないとステキ男子と結ばれることはないのだと(断言)!

 

なので、ここでは、

彼に沼らない方法(マッチングアプリ以外)をお送りしたいと思います。

 

それはズバリ!

瞑想!!

ですね←安直。

 

でもこれはホントです。

 

瞑想って、自分の「今」に集中することが主な目的なんですけど、

その中で「自分の感情を切り離す」という手段を使うんです。

 

私が主に実践しているのは、あぐらをかいて、呼吸に集中するという方法なんですけど

YouTubeにきちんとしたやり方がいっぱいUpされているので詳細はそっちで見てください。)、

頭の中いっぱいに「息を吸っている」「息を吐いている」という意識を広げるんです。

それ以外感じないように。

 

でも、どうしても出て来てしまうんですよ。邪念が。

特に、彼との関係に悩みを抱えている場合は、

それ関連のネガティブな気持ちに頭の中身を全部かっさらわれ、

呼吸なんて意識できません。

(だって、いつも意識してなくても呼吸なんて勝手にしてるんですもん、ねぇ??)

 

それくらい、恋愛のパワー、

特にネガティブなパワーは強烈なんですね。

 

でも、そんな自分を否定してはいけません。

「ああ、自分は今こういう気持ちなんだな。」と受け止め、

その気持ちをそっと温かい布に包んで、

傍の川に流すような気持ちを持ってみてください。

 

ネガティブな気持ちを手放す、って感じです。

 

そして、また、

意識を呼吸に戻す。

 

これを繰り返せば繰り返すほど、

ネガティブな気持ちから自由になれるそうです、。

 

確かに、瞑想がうまくいく時は、

ふと彼のことを思い出して不安な気持ちや自虐的な気持ちになった時に、

「ああ、自分はまたネガティブな気持ちになっているんだ」と認めて、

温かい布に包んで(私の場合は、すみっコぐらしのシロクマが持っているふろしき笑)

天の川に流すイメージを持てています。

 

しかしですねぇ、

ただでさえ未熟で瞑想歴が浅い私は、

全然うまくいかない時もあるんですよねー。。、

 

今朝も、起き抜けから超絶テンションが低く、

瞑想しても全く心が落ち着かず、

仕事のやる気が氷点下の状態で午前中を過ごしました笑

 

こういう時は、無理に頑張ろうとしない方がいいようなので、

とにかく機械的に処理出来るものだけを淡々と行なって、

お昼スタバに行ってブログを書くに限ります笑

 

または、どうしても仕事のやる気を起こさなきゃいけない時は、

「今日の私はとてもネガティブですぐに治りそうにないですなぁ」

と他人事のように認めてから、

 

「その問題については、今日の夜10時になったら考えよう。

 それまで問題解決はお預けにしよう」

と言い聞かせると

不思議とスっと落ち着きます。

 

自分のネガティブな気持ちに蓋をして、

気づかないふりをしたり、

強がって私は生まれつきポジティブなんだよーん!みたいなポーズをとっていると、

 

あなたの心の中でムシされた不安が怒って凶暴化し、

自分の心を蝕んでしまいます。

 

ネガティブ感情がダメだなんて、誰が決めたんでしょうか。

誰にでもある感情です。

自分を守ってくれる大事な感情です。

 

他人にぶつけたりするからネガティブ感情が否定的に評価されるだけです。

 

ネガティブ感情を否定せず、ありのままの自分の心を認めてあげることが

彼に沼らない最適解の第一歩なのかもしれないと

自分にめっちゃ言い聞かせています笑

 

皆さんも、

この歳になって恋愛なんて恥ずかしい。ましてや恋愛相談なんて友達にもできないわー

と1人で悩んで不安を増大させていたりしませんか??

 

知り合いに話しにくいなら、私でよければメッセージください。

一緒にハッピーになる方法を探していければと思っています。

 

ではではー@@