シンママみーしゃ~自由と希望と幸せのために~

40代シンママがハッピーな大人の恋愛を実況中継していくブログ。何歳になっても悩ましい恋愛問題を楽しく幸せなものにしませんか?一緒にがんばりましょー!別居に至る経緯も。

潜在意識の書換え・恋愛心理学で何とかしてみようとした話

40代からの恋愛をハッピーに!シンママのみーしゃです。

 

今日は、既読スルーに関して占ってもらった!

についてシェアしたいと思います。

 

私がやった占いは二つ、

① 潜在意識の書換え

② 恋愛心理学のプロからのアドバイス

です。

 

①については、恋愛問題に関する潜在意識の書き換えをお願いしたのですが、

恋愛問題の土台には、まず対人関係の問題があるとのことで、

対人関係のブロックを外していきましょうとのことでした。

 

ブロックとは、願望実現のために障害となっているもののことです。

 

「対人関係と言われて思い浮かぶものは何ですか?キーワード三つ挙げてください」

と言われて、

「めんどくさい、疲れる、しんどい」

と答えました。

 

「対人関係で何かありましたか?」と聞かれたので、

「特に何もないが、中学時代にいじめにあった」

と答えました。

 

そうすると、

私の潜在意識の中には、

「悲しい、寂しい、仲間はずれにされたくない、怖い」という気持ちが見えると言われました。

 

え、これフツーじゃない?

と正直思ってしまった。

多分「中学時代にいじめに遭った」という経験を持つ一般的な人間だったらそう思うだろうな、と。

私でもわかることじゃないかと。

 

電話占いだったのですが、

電話の向こうで先生が黙っている時は、

「ブロック」を外しているときのようなのですが、

 

いくらやってもブロックが外れないからか、

時間切れとなりもう諦められてしまいました。

 

ただ、「親との関係に問題があるのでは?」と言われた時に、

「親からは人一倍愛されており、時間も労力も誰よりもかけてもらったと自負している」

と答えたら、

強めに「そんなはずない!」と言われました。

対人関係にこれだけ重いブロックがある人が、親子関係に問題ないはずがなじゃないか、と。

 

私はさらに重ねて

「いや、でも本当にそうなんです。愛情をかけてもらいすぎて、親に対してすごく申し訳ないと思うくらいです。」

と言ったら、

「それです!!!!」と言われました。

 

何でも、

親に対する申し訳なさ=かけてもらった愛情に見合うだけの自分になれていない

という気持ちが、

自分が無条件に愛されていないという潜在意識の現れなんだそうです。

 

潜在意識とは、親が実際に無条件に自分を愛していたかどうかは関係なく、

自分がどう感じるかの問題なのだとも。

 

これには、深く納得しました。

私はいつも、親に申し訳ない、と思いながら過ごしている気がします。

 

結果を出せなかった自分、

シングルマザーになってしまった自分、

いまだに実家のお世話になることが多い自分。。。

 

なのに、親孝行もまともにできない自分。

親の誇れる娘にはなれなかった。

 

この思いから逃げたくて、

難しい資格を取得してみようとしては失敗し、

その度に自己肯定感が下がっていきました。

 

結婚相手も、とにかく親を尊敬している人を選びました。

自分の好意を差し置いて(そして結果失敗しました)。

 

どうしようもない自分。

親の私への投資は完全に失敗に終わった。

 

占いの先生には、

あなたのブロックは1時間弱では外せない、と

正直に言われ、終わりましたが、

 

占いの電話が終わった後、

私は号泣しました。

声をあげて泣きました。こんなに泣いたのは、久しぶりです。

 

何だか、少しスッキリしました。

 

翌朝、やはりどうしても不安だったので、

恋愛心理学のプロに相談しました。

こちらも電話です。

 

すると、

「既読スルーというけれど、今までのLINEの頻度が高すぎたと思いますよ。

 むしろ、週に1、2回何通かやりとりするくらいの今の方が普通じゃないですか?」

と言われました。

 

そうなの??

でも、急に減るのはおかしくない??

とは思いつつ、

本来の彼のLINEのペースはこんなもんなのかも?とも思いました。

 

来週あたりまで待ってたら来るんじゃないですか?

来なければ、こちらから

「急に連絡が来なくなって不安に思っている」ということを伝え、

不安に思わせていることを彼が謝罪してくれるなら、

まだ脈はあると思いますよ、ということでした。

 

なるほど〜。

この先生の言葉に希望をもち、少し落ち着きました。

 

でも、結局今は、

もう無理だなという結論に辿り着きました。

なぜかという点については、

また別の記事にしますね。

 

とにかく、占いを受けてみて思ったことは、

 

⚪︎ 何かに縋りたいときは、一時的に気持ちが落ち着く

⚪︎ 基本、こちらの気持ちに寄り添ったことを言おうとする

(=必ずしも客観的事実を言われるわけではない)

⚪︎ 結局、決断するのは自分。

 

ということです。

1人で悩んで辛すぎる時は、一旦落ち着くことも大事なので、

占いを受けて見るのもいいと思いました!

 

ではでは〜!