そのままの私で愛される♡〜卒婚した40代シンママの愛と幸せの日記〜

卒婚した40代シンママがハッピーな大人の恋愛について日々発信するブログです。メンタルの保ち方、考え方、ルックスも重要!そして何より、子どもが将来パートナーと幸せになれるように、今からハッピーマインドを養成していきます!

円満調停・離婚調停リポート①

 
今日、家庭裁判所で円満調停&婚姻費用分担調停がありました。

申立人(私)、相手方(夫)の双方から一通り事情を聴いた調停員から、
「もうすぐ年末なので家族行事も多いし、まずはお子さんのためにも面会の実現に向けて話をまとめましょう。」
と言われました。
なので、婚姻費用分担請求は、いったん保留です。なに〜!?
夫が調停員に「子供に会いたい」と泣きついたっぽい雰囲気がありありでした…。

面会について、私は、子供を連れ去ったりしないのであればOKと伝えたのですが、
なんと、夫があべこべに面会を拒否してきたので、
この日は話がまとまりませんでした。

どこまで本当のことを言ったらいいんだろう、とか、
帰り際に泣かれたらどうしよう、とか
考えだしたら止まらなくなったそうです。
えー。なにそれ。。

結局、調査官の方としても、
夫の動揺があり、面会できる状態にないのでは?と疑問を持ったようで、
年末に向けての面会は難しいという結論になりました。

こちらとしては、面会も大事だが、生活費を早く払ってほしいです。
6月以降ずっと、夫は生活費を支払っていません。
なのに、扶養手当とか児童手当は夫が受給しています。

次回期日は1月半ばで、
生活費の分担について話し合うことになっています。
調停で費用の話がまとまらなければ、審判に移行するそうです。
そこまでお財布が持たないよー!!
せめて手当だけでも早く私に支給してほしい!!!